営業時間

平 日:9:00~12:00

15:00~20:00

土曜日:9:00~13:00

定休日

日曜日・祝日

川名/覚王山駅から車で約5分

完全予約制

当院専用駐車場完備

052-751-2011

不在の場合、留守番電話にメッセージを残していただければ、改めて折り返しお電話いたします。

川名駅/覚王山駅から車で約5分

完全予約制

当院専用駐車場完備

ブログ

HOME > ブログ

生理時の腰痛や酷い腹痛は、整体で改善出来る??

2021年09月03日

まず結論から言いますと、改善出来ます。

 

ただ、整体で生理痛が改善出来るイメージがないため、生理痛を治してほしいと言って来られるのではなく、初めは肩こりや慢性腰痛などの他の症状で来られて、施術を続けていくと、「今まで生理の時は薬を飲まないと動けなかったけど、そういえば最近飲まなくても動ける」みたいな感じで生理痛が改善した話をしてくれる事が多いです。

 

そもそも何故、生理時に腰痛や腹痛が起きるのか?

生理時にプロスタグランジンという痛みの元が過剰に分泌される事で、子宮や周りの血管が過剰な収縮を引き起こしてしまい、子宮の周囲の充血やうっ血により、腹痛を起こします。

 

また子宮の周りの血流が悪くなるため、骨盤周りを中心に腰痛が起きてしまいます。

 

生理時の腰痛、腹痛の対処法は?

軽い生理痛の場合は、体を温めたり、軽い運動をすると、体の血流がよくなり、腹痛や腰痛の緩和が期待できます。

 

動けなくなるレベルの生理痛の場合は、痛み止めを飲み、体を温める事をして、病院に行った事がない方は、病気の可能性もあるため、病院で一度診てもらうのが良いと思います。

 

何故整体で生理痛が改善するのか?

プロスタグランジンの過剰分泌に関しては、自律神経の問題も関係あると思っています。

 

体のバランスを整える事で、自律神経も整います。

 

その自律神経が整った状態を維持出来るようになれば、必然的に、生理時のプロスタグランジンの過剰分泌も抑えられると考えています。

 

後は、体液の循環が常に良い状態を作れるため、血行不良などによる痛みも出にくくなります。

 

上記に書いたような事で、整体をすると生理痛が改善すると考えています。

生理痛でお悩みの方は、一度ご相談いただけると力になれることもあると思います

 

当院は、腰痛・自律神経専門整体院です。生理痛からくる腰痛や自律神経の問題はお任せください。

 

→自律神経整体についてはこちら

 

→腰痛整体についてはこちら

 

 

※当日予約の場合は、直接お電話ください。

052-751-2011

平日:9:00~12:00/15:00~20:00 土曜日:9:00~13:00
(日曜日・祝日 定休日)

施術中は出られない場合がございますので、留守番電話にメッセージを残しておいていただければ、改めてこちらよりお電話を折り返しさせていただきます。

〒466-0853
愛知県名古屋市昭和区川原通1-15

052-751-2011

施術中は出られない場合がございますので、留守番電話にメッセージを残しておいていただければ、改めてこちらよりお電話を折り返しさせていただきます。

※土曜日は13:00まで、日曜日・祝日は定休日となります。