田代本通・川原通からすぐ
当日の電話予約OK
当院専用駐車場完備
整体コラム
HOME > 整体コラム
2021年08月30日
腰痛になってから病院に行くと、コルセットを出される事があると思います。
今回はコルセットが腰痛に対して効果があるのかということを伝えていきたいと思います。
結論としては、コルセットは今出ている痛みを抑えるという効果があるので、腰痛に対して効果があるものになります。
コルセットを巻いた事がある人はわかると思いますが、巻いた事ない人も、何となく腰に何かを巻いていれば動きにくくなるのは分かると思います。
腰痛になると動作時に痛みが出る事が多くなるので、結果的にコルセットを巻くと腰痛を誘発しにくくなります。
痛みに対して圧迫をすると痛みが軽減します。
例えば、人は無意識に痛みが出るとそこを、さすったり、押さえたりしますよね?
無意識のうちで、感覚的に痛みが軽くなる事がわかっているため行う行動です。
ですので、コルセットを巻くと圧迫するため痛みが軽減します。
僕も昔腰痛持ちでやっていたのですが、腰痛持ちになると、何となく腰が痛くなる行動や動作がわかるようになるため、その行動をする時にはコルセットを着けてやるようになったり、中には、コルセットを着けている安心感から、1日中コルセットを着けているという患者さんにも会った事があります。
コルセットを巻く事で安心感が得られ、不安なく行動が出来るというのもコルセットの効果だと思います。
コルセットは急性のギックリ腰のような症状の時に使って痛みを緩和するような使い方が本来の使い方で、上記に書いたように痛みを抑えるという効果がコルセットにはあり、慢性の腰痛の方が使っても治るような物ではありません。
実際に私もずっとコルセットを使い続けましたが、治るということはありませんでした。
コルセットの注意点として、使い続ける事で、筋力が低下するとも言われています。
ただ今は、コルセットを巻いても筋力低下は起きないと言われてきていますが、コルセットを巻く事で、圧迫状態が続くと腰回りの血液の循環が悪くなるため、慢性腰痛が治りにくい状態となってしまいます。
ですので、なるべくコルセットは外せる時は外し、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れ、徐々にコルセットのいらない体づくりをしていきましょう。
もしコルセットを中々外せないなどの相談があれば、お力になれることもあると思うので、1度ご連絡下さい。
※当日予約の場合は、直接お電話ください。
平日:9:00~12:00/15:00~20:00 土曜日:9:00~13:00
(日曜日・祝日 定休日)
施術中は出られない場合がございますので、留守番電話にメッセージを残しておいていただければ、改めてこちらよりお電話を折り返しさせていただきます。
〒466-0853
愛知県名古屋市昭和区川原通1-15
施術中は出られない場合がございますので、留守番電話にメッセージを残しておいていただければ、改めてこちらよりお電話を折り返しさせていただきます。
※土曜日は13:00まで、日曜日・祝日は定休日となります。